イサキを釣りたくて中泊 へ


2009年7月20日の海の日に朝釣りでイサギを釣りたく中泊 ながはま渡船さんに行った



何故イサキかと言うと西釣会の→ヒコちゃん ・ てるちゃんのプログでイサキを嫌と言うほど釣り
下手クソなσ("ε";) ボクでも釣れるかなと思って出向いてみた



夜中にながはま渡船に到着し缶ビール2本を飲み仮眠室で仮眠し

起床ってか別の釣り人さんの携帯で目覚めたのが3時過ぎ

σ("ε";) ボクは目覚ましを4時にセットしてたが早く目覚めすぎ┌|゜□゜;|┐ガーン!!

車で朝食を取り携帯サイトで遊んで出船を待つ



AM5時前後に船は出船



天候は二日前の予報では晴れだけど曇りのち雨の予報

この日は前日からのウネリで源氏とかコケ・ノコには磯付けが出来ない状態だった



大丈夫なコケの場所の近くに釣り人を降ろしσ("ε";) ボクは名前を呼ばれ


ヤブの下って場所に降りてポーターに何処で竿を出したら良いか聞き船は去った



磯で巻きえさを準備して仕掛けをセット


道糸2.5号ハリスも2.5号でウキG2の針はチヌ針1号のタナ1ヒロ半ちょっとから始める


潮はゆるやかに右から左に動いてる状態


撒き餌を海に撒くと凄い数の黄色い餌取りが浮いて来た

なんだぁ〜この魚はと思うσ("ε";) ボク 正体はコイツ(コガネスズメダイ


この餌取りを交わすのは遠投しかないと思い少し遠投すると



ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


こぶりだけど中泊 で初めてのイサキ o(*^▽^*)oあはっ♪


そして次に1枚追加したけど中々上手く行かないのが現状で

イサキかなと思ったらタカベが食いついてたりした

それからは(ノ_-;)ハア…予想はしてたが

稚魚の魚ばかり



当たりは出るが釣れる魚は目的の魚じゃなくコッパムロアジにコッパシマアジ



やっぱσ("ε";) ボクはコッパ釣り師だ(;^_^A アセアセ・・・





何枚かコッパシマアジを追加して


ふと


たんちゃんのプログを思い出して際狙いに


しかし釣れるのは
コガネスズメタイで( ̄▽ ̄;)!!ガーン


それならサラシを狙えと思ったらo(*^▽^*)oあはっ♪別の魚が


o(*^▽^*)oあはっ♪(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!



中泊 でもコッパグレをGETしたのだ




でも際でo(*^▽^*)oあはっ♪なんとかイサキも釣り上げる事が出来た



9時過ぎに弁当船



ポーターに問われるとσ("ε";) ボク3枚(;^_^A アセアセ・・・



ポーターはコガネスズメタイの下に居るから狙いと言い去ってた




そして再び際を狙いってると潮の動きが少し早くなった


当たりが出て今までに無い引きが


海面から現れたのは40p前後の(T▽T)アハハ!イスズミ君だったが途中で

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)



そして再びヒットしたが今度は30p前後のイスズミ君で(ノ_-;)ハア…




よう釣らないから腹も減ったので弁当を食べる

30p前後のイスズミ君 竿を出してた場所



弁当を食べ終わると9時半過ぎに沖で雷が鳴り始める



そして雨がザーっと降って来て

雷の音も沖から徐々に近寄ってきて縦の稲妻も走り出した


オオーw(*゜o゜*)w怖い


σ("ε";) ボクは竿を置いて暫く釣りをするのを止めて海を眺めてた




休憩時間が約1時間前後


雷も去って行き再び竿を出して頑張る


最初に釣れてたムロアジやシマアジが釣れなくなった????(-"-)????

でもコガネスズメタイは居て釣れる

何でだと思ってたら(T▽T)アハハ!
海面に2u前後のサメがやってきた


サメが去った後を頑張るが(ノ_-;)ハア…よう釣らない



再び雨も降って来て納竿の時間が12時半で12時に片付けを開始


この日のイサキの釣果 イサキ以外の魚

目標の二桁を釣ることと良型イサギを釣る事も出来なかった下手クソなσ("ε";) ボク

でも
撃沈にならずにイサギも釣れたし小振りだけど美味しい魚も二桁釣れて満足

船頭さんに(人-)謝謝(-人)謝謝かな?

来年も梅雨時期に鬼門の中泊 に来なくちゃと思ったo(*^▽^*)oあはっ♪





                 
inserted by FC2 system